2012年7月22日日曜日

特別講義 第2回 3.11 後フリーになり世界標準 小原一真さん


うがやジャーナリズムスクール 特別講義 第2回
2012.07.27 金曜日
「サラリーマンやめて 3ヶ月後 フクイチ潜入」
講師 フリーフォトジャーナリスト 小原一真さん

3.11発生後3日、京都市で勤めていた会社に辞表を出し、フリーのフォトジャーナリストになった小原一真さんを講師にお招きします。



小原氏は1985年生まれ。若い。そして記者になって1年あまりという若い才能です。

その年の夏には福島第一原発にカメラを持って潜入。内部の写真を世界で初めて撮影し、ドイツのテレビ局ZDFで公開しました。その画像はYouTubeで日本にも「逆輸入」され、政府や東電の秘密主義にくさびを打ち込みました。

烏賀陽にとって「ようやく世界標準の記者が出てきた」と快哉を叫びたくなるできごとでした。しかし、まったく業界内では無名。「一体この小原って誰だ?」と不思議がっていると、それも道理、2,011年3月14日まではサラリーマンだったというからびっくりです。「一人前の記者になるには数年かかる」という業界の思い込みをいい意味で粉砕してくれました。

そんな小原さんをお招きして、烏賀陽が公開インタビューします。
マンションのリビングでの親密でくつろいだ集まりです。
飲み物はご持参ください。
お箸、フォーク・スプーンなど使わない食べ物なら持ち込み、講義中の飲食自由。


日時:2012年7月27日金曜日 午後7時開場 午後7時半スタート
開場:東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー2502。
定員:10人。予約した人のみ入場可能。
予約:烏賀陽までメールで。
   hirougaya アットマーク gmail.com
参加費用:一般 3000円 学生そのほかわけあり 2000円



最寄り駅は都営大江戸線「勝どき」 真上。出口「A4a」
このビルは駅に直結。

改札口を出てエスカレーターで地下1階のフロアまでくると、左前方にエレベーターがありますので、それで1階へ。
エレベーターを出ると、前方にセブンイレブン。
セブンイレブンを通過して前進すると「勝どきビュータワー」エントランス。
入り口のオートロックで2502を呼び出して下さい。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿